読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シュウカツチュウ

就活生です。思ったことを書き留めたいと思います。

夢をあきらめること

小学校の文集で「絵かきさんになりたい」って書いたのを思い出したら泣けてきた。‬ 小さなころから、ずっとそれが夢だったから。 絵を描くことで食べていきたいと思ってたから。 今わたしは、それとは全く違う道に進もうとしてる。 絵を描くのって果てしない…

自分のこと好き?

自分のこと嫌いになったり好きになったりして忙しい。 でも、嫌いの次には好きがくるから、嫌いなときは好きになるための準備をしてるんだなって考えるようにしてる。 もやもやする時期も必要だと思う。 小さい頃は、「自分のこと好き?」って聞かれて好きっ…

プリント失くし常習犯

実習の書類探してたら、小中学生のときに泣きながら何かのプリントを探してたの思い出した。 よほど重要なプリントだったんだろうけど、見つからなかったらこの世の終わりだと思ってた。 そんなことでは世界は終わらなかったし、大きくなっても全然変わって…

優しさって

自分の優しさが、本当に相手にとって優しさなのかなって思ったりするなあ。 相手にとって優しさじゃなかったら、たぶんいらない。 さみしいこと言ってるかもしれないけど、これは本当に相手にとって必要なのかなって考えるところまで、全部含めて優しさなん…

不倫について

幸せになれないの分かりきってるし不倫は絶対したくないと思うけど、でももし、もしも相思相愛で付き合った男性がまさに幸せの絶頂!ってタイミングで既婚者という事実が発覚してしまったら…? という妄想をしてしまった…。 泥沼だった…。 既婚者との恋愛で…

さよならのときにやっと好きになる

バイト先でよくシフトが一緒になっていた女の子が今度遠くに行ってしまう。 「本当はずっと好きだったし、本当はもっと仲良くしたかった」帰り道、2人きりの車内でわたしは彼女にこんなことを言った。 さよならのときになると不思議とこんなことが言えてしま…

「上手」ってなんだ

なんでも「上手」にやることを目指そうとしちゃうのっていいのか悪いのか…。 上手って自分じゃなくて誰かの理想で、無個性で寂しい気がする。 例えば絵だって、上手な絵を描きたいわけじゃないのに、上手に見せようとしてしまうジレンマとか、一生葛藤してそ…

我が社が第一志望ですか?と聞かれたら

「我が社が第一志望ですか?」って聞かれたら、第十三志望くらいでも涼しい顔して「第一志望です」って嘘ついちゃうの? つらくない、それ? 嘘つくの、いやだな。 第一志望ですって言って内定もらって、だけど他のところも内定もらったから他のところにしま…

結婚詐欺は病気だと思う

詐欺って良心痛まないのかなってすっごいアホな疑問かもしれないけど、本当に痛まないのかな。 特に結婚詐欺とか、相手のご両親にも会ったりするんでしょ。 将来の話とかもしちゃうんでしょ? 結婚式に誰呼ぶとかさ。 ふたりの間にあるもの全部うそなんだね…

面接で全てがわかるわけじゃない

面接が苦手だ。 大人が苦手なわけじゃないのに、人と話すのも平気なのに、なんで面接になるとうまく話せないんだろう。 何が足りないんだろう。 ちょっとのことで、劇的に良くなれる予感はしてるんだけどな。 場数か??? グループディスカッションとか、グ…

青山の店員さん

青山の若い店員さんに接客を受けたけれど、接客ってこうでありたいな、と思った。 ベテランの販売員さんに比べたら上手なわけではないけど、一生懸命おすすめしてくれて、一緒に考えてくれて、思いやりとか熱意とかそういうのって全部お客さんに伝わると思っ…

「学校楽しい?」って質問が好きじゃなかったけれど

「学校楽しい?」っていう質問、楽しくなくても「楽しい」って答えるしかないと思うんだよね。 いや楽しいけどさ。 楽しくないですなんて言えないよね。 How are you? I'm fine. Thank you. みたいな感じ。 定型文みたいな。 それが分からないときは、なんで…