シュウカツチュウ

就活生です。思ったことを書き留めたいと思います。

面接で全てがわかるわけじゃない

面接が苦手だ。

 

大人が苦手なわけじゃないのに、人と話すのも平気なのに、なんで面接になるとうまく話せないんだろう。

何が足りないんだろう。

ちょっとのことで、劇的に良くなれる予感はしてるんだけどな。

場数か???

 

グループディスカッションとか、グループワークは自然体で話せるから好きだ。

最終面接まで、全部グループディスカッションだったらいいのに。

いやでもそれもきついかな。

書類選考だったら少し自信ある。

ものすごく心を込めてるから。

集団面接はつらい。

個人面接は、まあ、がんばるしかない。

 

志望動機は?とか、学生時代頑張ったことは?とか聞いて、面接官は学生を判断しなきゃいけない。

しんとした部屋で、表情も固くて、それがいつも通りの姿じゃなくても。

分かるのかな、それで。

本当に人柄が見えるのかな。

って最近はよく思う。

 

もちろん自分を売り込む場だから、上手くできればビジネスでも有利だと思うし、本当に優秀なんだと思う。

だけど、それが全部じゃない気がしてる。

でも、面接官がその人の全てを分かってくれるかって言ったらそうじゃないし。

結局、面接上手くなるしかないのか。

 

とりあえず、面接練習がんばります。