シュウカツチュウ

就活生です。思ったことを書き留めたいと思います。

我が社が第一志望ですか?と聞かれたら

「我が社が第一志望ですか?」って聞かれたら、第十三志望くらいでも涼しい顔して「第一志望です」って嘘ついちゃうの?

つらくない、それ?

 

嘘つくの、いやだな。

第一志望ですって言って内定もらって、だけど他のところも内定もらったから他のところにしますって、企業の人からしたらじゃあ第一志望じゃなかったんじゃんって思うし。

そんなの慣れっこかもしれないけど、悲しいな。

じゃあ受けるなよって思うけど。

 

嘘つくのは悪いことじゃないと思うけど、嘘ついて「なんだ、嘘だったのか」って人をがっかりさせるのが悲しいんだ。

 

人事の人も、内定辞退が多くて大変だよな。それもわかる。

わかるけれど…。

第一志望じゃなくたって、働く意欲があるから受けてるわけだし、みんな、第一志望だけを受けるわけじゃないんだから。

結果、そんなこと聞かなくていいって思う。

それ以外の質問で、働く意欲を確認してほしい。