シュウカツチュウ

就活生です。思ったことを書き留めたいと思います。

「上手」ってなんだ

なんでも「上手」にやることを目指そうとしちゃうのっていいのか悪いのか…。

上手って自分じゃなくて誰かの理想で、無個性で寂しい気がする。

例えば絵だって、上手な絵を描きたいわけじゃないのに、上手に見せようとしてしまうジレンマとか、一生葛藤してそうだな。

いやだな。

 

上手って本当に褒め言葉なのかな。

そうじゃない気がする。

つくりもので、見せかけでしかない気がする。

 

他人によくみられたいって思って行動してると、あれ?本当の自分ってなんなんだろうって思っちゃうやつ。

そういうのと一緒で、急にわかんなくなる。

なんのために絵を描いたり作品を作ってるんだろうって。

 

でも、わたしが思うのは、素晴らしい作品なんていくらでもあるから、わざわざそれらと戦う必要なんてなくて、自分にしか作れないものが作れたらいいって思う。

それが難しいんだけどね。