シュウカツチュウ

就活生です。思ったことを書き留めたいと思います。

「学校楽しい?」って質問が好きじゃなかったけれど

「学校楽しい?」っていう質問、楽しくなくても「楽しい」って答えるしかないと思うんだよね。

いや楽しいけどさ。

楽しくないですなんて言えないよね。

How are you?

I'm fine. Thank you.

みたいな感じ。

定型文みたいな。

 

それが分からないときは、なんでそんな意味のない質問するんだろう〜って思ってた。

でも自分が使うようになって分かった。

挨拶みたいな、コミュニケーションの入り口なんだね。

 

わたしには年の離れた弟や妹がいる。

離れて暮らしているから、久しぶりに会うとつい「学校楽しい?」って聞いてしまう。

「楽しいよ」、「よかったね〜」ってほとんど意味のない会話で安心してしまうんだ。

「学校楽しい?」ってわたしに質問をしてきた大人たちは、きっとそういう気持ちだったんだね。

21歳になって少し分かった。